ランチタイム

アサリとエリンギのトマトリゾット

アサリとエリンギのトマトリゾット

<具材>

お米、アサリ、エリンギ、トマト、レモン(瀬戸内産)、三つ葉

<調味料>

オリーブオイル、鷹の爪、調理酒、鶏がらスープの素、黒こしょう、粉チーズ

前日から砂抜きをしていたアサリを使って、リゾットにすることに。
アサリはうちのおとんの家庭菜園仲間のオジサマから頂いた模様。ありがたい(*´ω`)

最近、唐辛子を丸々使ったお菓子(あんまり辛くない)を食べたら、身体の内側から体温が上がっていくのを実感。でも基本辛すぎるのは苦手なため、ちょっとずつ唐辛子に慣れようという一環で、鷹の爪を2本入れてみることにした。

作り方の工程として、最初オリーブオイルと鷹の爪をフライパンで火を入れておき、よく洗ったアサリと調理酒を投入。
蓋をして蒸し焼きに。(1つもハズレなく全部くちを開けてくれた!)
一旦アサリだけを取り出して、そこにトマトとエリンギを入れてよく火を通し、お湯で溶いておいた鶏がらスープの素とご飯、さっきの蒸し焼きにしたアサリの一部で殻を取ったものを入れてひと煮立ちさせて完成。

お皿に盛りつけて殻付きアサリとレモン、黒こしょう、粉チーズ、三つ葉を散らして完成。ちなみに上に散らす葉っぱはパセリが本当は良かったけど、なかったから三つ葉で代用。でも全然いけた。冷凍保存してたものだったけど、香りがたってむしろ三つ葉で良かったかも!

そして肝心の味。全体的にめっちゃアサリの味がした!おそらくアサリの成分がスープに溶け出してくれたおかげだと思われるけど、アサリってこんなに濃かったっけ?ってぐらい。(よくお店とかでお味噌汁に入ってるしじみとかと比べて、結構久しぶりに食べたからかもしれないけど、、、(笑))

とにかくトマトやレモンとも合ってとても美味しかった。

ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code
     
 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください