<具材>
麺(細めん)、小海老、エリンギ、レモン(瀬戸内産)、水菜
<調味料>
塩ラーメンスープ、余ったレモンを絞った果汁、黒こしょう
この前100均で買ってみた「瀬戸内レモンラーメン」が美味しかったので、乾麺じゃなくスーパーでバラ売りしている生麺とスープを組み合わせてレモンを入れれば自分でもできるんじゃないかと思い挑戦。
「瀬戸内レモンラーメン」のパッケージを見ると具材はレモンとメンマと小ねぎと鶏肉?っぽかったからササミを買おうと思ったけど、売り切れていたので、海老にしてみた。
ラーメンを茹でるお湯とは別に、エリンギと海老を茹でたお湯でスープを溶くとダシがちょっと出てたっぽくていい感じに美味しくなった!
塩ラーメンスープは幸い油が固まっていてくれたため、これらは申し訳ないけど今回はさよならしたので結果ヘルシーなラーメンに。
トッピングの水菜は彩もよく、みずみずしくてシャキシャキした触感も加えることができて大正解。
そしてメインのレモン、やっぱり果汁だけじゃなくて皮まで使いたいし(あの輪っかがやってみたかった!)、安心安全であろう国産がいいと思っていたところ、瀬戸内レモンが売っていたので迷わずげと。
このレモンはあの瀬戸内を見て風を感じていただろうと思うと、瀬戸内海にある広島県の江田島に子供の頃少しだけ住んだことのある自分はちょっと懐かしい気持ちになった。
ごちそうさまでした!