ランチタイム

牡蠣とトマトのスープリゾット


牡蠣とトマトのスープリゾット

<具材>

お米、牡蠣、トマト、玉ねぎ、ぶなしめじ、スライスガーリック、パセリ

<調味料>

鶏がらスープの素、ケチャップ、オリーブオイル、粉チーズ、タバスコ

昨日ちょっといい牡蠣が半額になっていたのを見つけて、せっかく旬の時期だしと思って購入。

今日のお昼は軽めにスープリゾットにすることにした。

牡蠣は縮んでちっちゃくならないよう、下ごしらえ・タイミング・火加減に注意して、なんとかぷりぷりの状態で大きさを維持。←すごく大事!

ベースのスープは牡蠣とトマトの旨味に期待して、鶏がらスープの素と少しのケチャップのみ。
この判断が正しかった。
途中で味見をしたら、この段階ですでに牡蠣からとんでもなく美味しいエキスが出ていた(b´ω`d)素晴らしい♪

ノロとかが怖いので、しばらく弱火~中火で煮詰めて出来上がり。(厚生労働省の公式サイトでは「二枚貝の加熱調理でウイルスを失活させるには、中心部が85~90℃で少なくとも90秒間の加熱が必要とされている」とのガイドラインがある)
お米にもしっかりと牡蠣のエキスが染み込んでいて、とてもいい感じ。
本当に牡蠣さまさまだと思った。
牡蠣醤油もいいけど、やっぱり本物の牡蠣は食べ応え(笑)があって最高!

ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code
     
 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください