ここでちょっと余談ですが、、、
私は普段Webサイトを見る時「Firefox」というブラウザアプリを使っています。
Firefoxは「Firebug」というWebページの仕様を調べたり(例えばここのテキストのカラーコードは何だろう?とか、ここの幅は何px?など)、キャプチャを撮ったりする機能が追加できるため、仕事上とても便利です。
他のブラウザでも似たような機能はありますが、職場の先輩おすすめ&見方が分かりやすいという理由で、こちらをメインにしているという感じ。
でも、そんな便利なFirefoxにも思わぬ落とし穴が、、、!
そういえば、ふと他のブラウザで見たらどんな風に見えるんだろうと思い立ち「Google chrome」と「Internet Explorer」でチェックしてみる事に。
まずは「Google chrome」。
あれ?英字が文字化けしてる、、、
次に「Internet Explorer」。
数字以外が全部文字化けしてる!!!(大惨事)
Google chromeとInternet Explorerは人気2大ブラウザだというのに、超絶ウルトラミス!!
もっと早くこの2つもブラウザチェックすれば良かった(つд⊂)
原因を考えてみると、Wordpressで記事を書いている時、このサイトには明朝体が合わないと思ったので、文字ツールでゴシック体に見えるフォントを選択していました。
その時に使っていたフォントがゴシック系の「symbol」。
「symbol」はギリシャ文字と数学記号が表示できるフォントだけど、恐らくこれが原因。
他にもフォントは選べたのに、なんであえてこれを選んでしまったのか><
そうと分かったら、急いで記事ごとにフォントをsymbolからとりあえずこちらもゴシック体の「游ゴシック」に一斉置換。
Google chrome、Internet Explorer共に記事をチェックしてみると、きちんと読めるようになってました!良かったぁ~
(逆を言うとFirefoxさん、変なフォントもちゃんと読めるように表示してくれてたのね)
でも、まだ一部このデザインテーマの設定のルールが残っているらしく、ちょこちょこカスタマイズでいじっていたものの、読みやすいゴシック系のフォントだけ表示されるようにしちゃおうと思い、いろいろ調べて「style.css」に下記コードを追加。
font-family: "YuGothic", "游ゴシック", sans-serif;
すると、、、もう記事を投稿する時に選択できるフォントもすっきりとゴシック系のフォントだけになりました!
めでたしめでたしです。(游ゴシックが搭載されていない人が見た無い場合も、style.cssのfont-familyの最後の方に「sans-serif !important;(明朝体じゃなくてサンセリフのゴシック体に表示してね、これは優先でお願いします)」と記述しておいたので、明朝に表示されることはないはず)
でも何はともあれ、ブラウザチェックはとっても大事なことなんだなぁと改めて思ったのでした(´~`ヾ)