ランチタイム

塩さばときのこの雑炊

塩さばときのこの雑炊

具材:お米、さばの塩焼き、ぶなしめじ、小ねぎ、味付きもみ海苔
調味料:牡蠣醤油、あごだし、わさび

前にコンビニで買っておいたパウチのさばの塩焼きの期限が近づいてきたため、雑炊にしていただく事に。
でもそれだけじゃちょっともの足りないのでぶなしめじも追加。

だし汁のベースは牡蠣醤油と、ごとう醤油さんというところのあごだしを使用。あごだしはトビウオからとった主に九州地方で愛されているだしらしく、九州物産展とかでよく見かける。
(どことなく鯛の味に違いような甘みがあるような感じで、魚介系の料理に合わせやすい気がする)
前にそのまま食べてよしでもある乾燥したものを買ったことがあるけど、この液体状の方が使いやすくていいと思った。パッケージもおしゃれだし!

わさびもちょっと盛り過ぎたかと思ったけど、案外大丈夫でさっぱり食べられて良かった。

ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code
     
 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください