資格

勉強方法<2級編>

3級の試験が終わり、2級の勉強をはじめたのですが、2級のテキストを見て愕然…!
覚えることが3級の5倍くらいになってる!!!((((;゚Д゚))))

前回の勉強方法でご紹介した、
<1>テキストを読み、問題集を解く
<2>重要事項をスマホに録音・リスニングする
<3>自分で問題を作れるアプリを活用
<4>トイレの壁に要点をまとめた紙を貼る
は引き続き継続しようと思ったのですが、<3>自分で問題を作れるアプリを活用の部分をもう少し効率化できないかと、他のアプリを探してみました。

3級の勉強時に使っていた「study note」というアプリは、そのアプリを入れたスマホに直接問題を作る&そのスマホでしか使ず、他と共有できないというデメリットがありました。

そこを解消したかったのでいろいろ便利なアプリを探していたところ、「Quizlet」というものを発見!
こちらは括りとして”単語帳”がベースにはなっているものの、テスト問題が作れたり、問題と答えを合わせるゲームがあったり、楽しく勉強ができるツールです。

しかも、パソコンとスマホ(iPhone、Android両方対応)、自分と仲間でも共有できるようです。
私は一緒に勉強している人がいないし、教科書の内容をほぼ使っているので、公開の設定にはしていませんが、学生さんなんかには皆で盛り上がれていいと思います!

あとパソコンとスマホで共有できる事によって、スマホでちまちま問題を打ち込まず、パソコンのキーボードで文字打ちできるのがスピードアップできて嬉しい♪

使い方はというと、まずは自分で問題と答えを入力。

問題と答えの入力画面

単語帳のようにして覚えたい場合はTOPメニューの単語カードのところを選択。

単語カードのところを選択

問題と答えを同時に見ながらできるパターンと、問題の書いてあるカードをクリックしてめくって答えを出すパターンなど、オプションでカスタマイズ可能。

カード画面画像:問題と答えを同時に見ながらできるパターン

カード画面画像:問題の書いてあるカードをクリックしてめくって答えを出すパターン(めくる前)

カード画面画像:問題の書いてあるカードをクリックしてめくって答えを出すパターン(めくった後)

だんだん覚えてきたら今度はテストをしてみるのがおすすめです。

テスト画面画像:テスト画面。他の答えで似たようなものを勝手に4択表示してくれるので、精度はあまりよくないものの助かる。

4択の他にも答えを直接打ち込むものや、正誤を回答するものもあり、こちらもオプションでいろいろ設定可能。

カテゴリのTOP画面
画像:カテゴリのTOP画面ではテストで間違えた部分を上部に表示してくれる。(親切!)

あと★で印をつけ、★のついているところだけをテストすることもできるので、苦手な部分を繰り返し解く事ができる。

その他マッチというゲーム感覚の問題も。

マッチ画面

これは問題と答えをドラッグして合わせると、そのカードがどんどん消えていくというゲーム。

マッチ画面
画像:左側にカードを全部消し終わるまでカウンターが出てくる。どんどん早く消せるようになると、今までの記録と照らし合わせて「自己ベストです!」みたいに言ってくれる。

その他にもいろいろとメニューがあるので、それぞれに合ったやり方で楽しめるのが魅力です。
(有料だと画像もつける事が可能)

そんなこんなで基本の勉強スタイル+このアプリも活用しながら、2級の勉強も頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code
     
 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください